心のジョブチェンジ

👩‍💼職場のトラブル、転職で成功する秘密を紹介しています。

◎店舗スタッフのトラブル ◎職場のトラブル

【思いもよらない手で相手のテリトリーに入り込む】「あんた仕事場に男探しに来てんの?」と言ってくるおばちゃん上司への対処方法

投稿日:

「あんた仕事場に男探しに来てんの?」と言ってくるおばちゃん上司への対処方法

私は10年ほど前、管理職以外、全員女性の職場で働いていました。

私は22歳でした。そこは20-55歳くらいの年齢層の職場でした。

入社して、すぐに先輩から注意喚起がありました。

55歳のおばちゃんは口うるさいから気をつけて、と。

自分で言うのもなんですが、私はコミュニケーション能力が長けている方だと思います。

なので、その場では「そうなんですね、教えていただいてありがとうございます。」と返しつつ深くは考えていませんでした。

入社して半年程、誰とも問題なく、そのおばちゃんとも仲良く仕事をしていました。

ですが、ある日いきなり55歳のおばちゃんに呼び出しをくらいました。

仕事終わり、私が退勤するまで待っていたのです。「ちょっと来てくれる?」と言われ個室に着いていくと、「あんた仕事場に男探しに来てんの??」と言われました。

私は少しメイクは濃いですが、制服ですし、髪色も規則の範囲ないです。

それに仕事中は他の販売員は見えません。

心当たりがなくて困惑しました。

おばちゃん曰く、職場で関わる男性達のなかで私が噂になっていたらしく、愛想も良かった為におばちゃんは私が男性達に媚びを売っていると勘違いしたようでした。

正直言いがかり甚だしいとは思ったのですが、私はそのおばちゃんに「職場では人間関係がいい方が良いので愛想振り撒いてますが、仕事場の男性には興味ないですよ。他に好きな人がいるんです。」と嘘の思い人をでっちあげて、その想い人の相談をして帰宅しました。

その後も面倒な事を言われそうになったら、適当な相談を持ちかけるようにしていました。

今も職場で同僚に対して不満が溜まっていそうな同僚を見つけるとプライベートの悩みを相談したり、愚痴ったりするようにしています。

悩んでいる人を更に追い込む事ってあまりする人居ないと思います。

それに、愚痴とかを言う事で相手は慕われていると勘違いするんだと思います。

私の考えなので、違うかもしれませんが、多くの人に有効だと思います。

あと、あまり親しくない人に敵意を向けられた時なんですが。

幸い成人してからそういった経験はありません。

しかし、学生時代はありました。

これは解決方法になるのかわかりませんが、私自身は良い子でいるよう務めました。

そして、周りに困っているという風に相談して、あとは無視をしていました。

塾の合宿で後輩なんかと食事で机が近くなると大きい声で「ぶりっこしてんじゃねーよ」と言われもしましたが、気づいてないふりをしました。

そのあと先生や男子に「後輩ちゃんがさっき食堂で悪態ついてたー可愛いのに良くないね」といった感じで伝えていました。

私は反応しないし、先生から注意されるので、絡まれることはなくなりました。

女性の人間関係って基本妬みだと思っています。

私は自分から嫌がらせをすることはないので、全部妬みだとおもっています。

私は別に可愛いわけじゃないです。

が、マイペースに楽しく生活しています。

それが気に食わない人って一定数いるので、懐に入る、かテリトリーに入らない、で解決することが多いんじゃないかと考えています。

親しくないけど視界に入るっていうのが1番反感を買っちゃうんだと思います。

私の経験はどれも同列の人間との関係なので、上下関係で悩んでいる人の役に立てるかわかりませんが、どれか1部分でも取り入れてもらえると楽になれるんじゃないかな〜と思います。

誰かの参考になれたら幸いです。

*お寄せいただいた体験談をそのまま掲載しています。

楽天市場のおすすめ商品

気になった商品はカートに入れてキープすると後で探しやすくなります。

「転職サイト発掘アドバイザー」
職種ごとに求人サイトがあることを知らないと損をするかもしれません。

おすすめ

楽天市場のおすすめ商品

気になった商品はカートに入れてキープすると後で探しやすくなります。