心のジョブチェンジ

👩‍💼職場のトラブル、転職で成功する秘密を紹介しています。

◎営業の仕事 ◎職場のトラブル

【その日から意地悪は無くなりました】お客様に自分の悪口を言う先輩をどうにかしたい!?

投稿日:

お客様に自分の悪口を言う先輩をどうにかしたい!?

同じ営業をしている先輩がお客様に対して私の悪口を言っていました。

先輩が悪口を言ったお客様が他のお客様にいい、その事が発覚しました。私はそれがすごい嫌でした。

その先輩は新人いびりが激しいと有名で、私の1個上の先輩にも私が入る前まで同じことをしていたらしいです。

その話を聞いてとても嫌な気持ちになりました。

悪口も幼稚なことをちくちくお客様に対して言っているような感じで、すごい悪影響が起こるという訳では無いのですが、お客様からしたら、ここの営業の新しい新人の人は性格に難があり、同じ職場の先輩からよく思われていないという風に思われるのが嫌でした。

そのお客様とは直接会う関係性ではないとしても、自分がいない所で自分の悪口を言われているというのはとても嫌なものです。

このまま我慢をしていたら大丈夫だと自分に言い聞かせ、やり過ごそうと思ったのですが、来年になったらターゲットが私では無くなって新しい新人の子になってしまう。そうしたら新しい子は気分が嫌になって会社に来たく無くなるかもしれない。

辞めたいと思ってしまうかもしれない。私のように気持ちが嫌だなと思う被害者がまた出てきてしまう。

それだけは嫌で、嫌な先輩に「お客様に対して悪口を言うのはやめて欲しい。

悪口を言われると気分が悪くなります。それも、同じ職場の仲間ではなく、お客様に対しての悪口だとお客様から悪い風に思われてしまう。」と言いました。

もちろん先輩は、そのことを直接言われたからといって反省はせず、今よりももっと悪口を言うようになりました。

正直我慢の限界が来始めていました。どれだけ頑張っても先輩が担当しているお客様からは悪印象がもたれてしまう。

もし、先輩が休んでしまった時、私がその人の担当になったらどうしようなどの心配もしていました。

そんなとき人事異動で新しく上司が来ました。その人はとても話しやすく後輩からもとても人気がありました。

言いたいことをスパスパ言うような上司でサバサバ系女子というのでしょうか。

裏表が無く、とてもいい上司でした。

新しい上司は、相談もしやすく意地悪な先輩のことを相談しました。

その結果、新しい上司が意地悪な先輩に対して私達が今までやられてたことをそっくりそのままやり返してくれました。

意地悪な先輩はとても嫌な思いをして新しい上司に対して辞めてくださいと言ったらしいですが、新しい上司は「だってあなたも新しい後輩に対してやってたでしょ?やられて嫌なことを後輩に対してやっていたのになんか文句ある?」と言ってくれ、その言葉に意地悪な上司はぐさっときたのか、その日から先輩の意地悪は無くなりました。

先輩の意地悪が無くなってとても気分が良くなりました。新しい上司には感謝しかないです。

その後、意地悪な先輩が私の悪口を言ったお客様は、新しい上司が担当し、その後、そのお客様に直接私も会うことが出来ました。

最初はあまりいい印象を持たれていませんでしたが、時間が経つにつれて誤解も解け、今ではいい営業とお客様の関係を保っています。

これからも意地悪な先輩のように他の営業の子の悪口を言うような人は増えて欲しくないなと思います。

そして私も新しく来た上司のように、これから意地悪な人がいたら注意できるような、後輩から慕われるような先輩になりたいなと思っています。

まだ営業2年目ですが、かっこいいと思われるような先輩になって、今の会社を今よりも、もっとより良い会社にしていきたいです。

*お寄せいただいた体験談をそのまま掲載しています。

楽天市場のおすすめ商品

気になった商品はカートに入れてキープすると後で探しやすくなります。

「転職サイト発掘アドバイザー」
職種ごとに求人サイトがあることを知らないと損をするかもしれません。

おすすめ

楽天市場のおすすめ商品

気になった商品はカートに入れてキープすると後で探しやすくなります。