どやったら富裕層に入れる?
ところで、富裕層の定義とは?
「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1
以上のように、純金融資産保有額が1億円以上の世帯と考えていいでしょう。
日本だけでも、133万世帯もいるようです。結構多いですよね?2.5%の世帯に当たるそうです。
流石に多すぎですよね?1%以下じゃないと富裕層とは言えないような気もしません。
5億円以上もっている超富裕層は0.16%ということでさすがに少ないですね。これこそが本当の富裕層かもしれません。雇われの身では実現できない数字です。会社経営者が実現できる額ですね。あとは相続した人ということになりますが、相続税は上がる一方なので一代で成し遂げたいところです。
しかし、おそらくは、相続した人がほとんどを締めているのではないでしょうか?日本で新規起業して成功する人なんてほぼ皆無といえるでしょう。
富裕層までは上級官僚で高齢期の面倒まで見てもらってお金がもらえる立場に慣れれば実現可能そうですね。しかし、もう、高齢になってからでは相続してもほとんど税金ですし、まあ、さすが官僚の鏡と言えるお金の使い方だと思います。
世界で見れば3億円相当以上ないと富裕層とは言えないとかなかなか厳しそうですね。
でも、日本で1億円以上あれば、、、
株で一儲けすればいけると思っている人もいるかも知れませんが、会社経営者が上場するパタンが一番手っ取り早いでしょう。
純金融資産といいますから、不動産は入りません。
まあ、貯金0で家の住宅ローン払っている人なんて、貧困層です。というよりは、日本のほとんどの家族世帯が貯金ほぼ0で頭金として持ち金全部放出して、住宅ローンを払ったりしています。これは所得税を安くしてあげるからという甘い誘惑にみせられてついつい貯金を放出してしまったのです。また、頭金0の100%フルローンで買える住宅ローンもあります。
それ以外の家庭は家賃を払っていることでしょう。すきあらば住居を購入して資産家になろうとしていますが、いくら豪華なタワマンを買っても富裕層入りはできないということです。