*気になったページは「ホーム画面に追加」すると次回から探しやすくなります。

IT系の大企業で出世する人/方法は? – 仕事のエステクリニック

仕事のエステクリニック

👩‍💼たくさんのアクセスありがとうございました。どんな転職サイトやエージェントがあるか一度見ておくと役に立つと思います。インスタもよろしくおねがいします。👩‍🔬

一般

IT系の大企業で出世する人/方法は?

投稿日:2018年4月27日 更新日:

IT系の大企業で出世する人/方法は?

ある時他の部署の課長さんに平社員の若者が自分の仕事を説明して教えてやってほしいと言われたそうです。

そこで説明した時に

『やたらとしつこいな。なんなんなんだ?このおっさんは??なに??』

と思ったそうです。

そういうのが態度にあらわれていたのでしょう。

あとからその会議をセッティングした年上の先輩に言われたそうです。

『きみそんなこといっちゃだめだよ!あの人こんどうちの部の部長さんになるんだよ!』

と!!!

『早くいえよ。。。』とその使えない年上の平社員先輩に対して思ったそうです。

ほんとダメな先輩ですよね。。。

ほんとそのいまいち使えない年上の平社員先輩はいわくつきで社内でも嫌われ者でした。

他の部署からのけ者にされて今の部署に来たのでした。

それはさておき、

その新しい部長さんがやってくることになったそうです。

すると、ほんとうにこの人は仕事のことはなんにも言わないし、部会の話でもほとんど関係のない社内の部署間の事情についてばかり話をするのでした。

あとは予算を確保できたという話がその人の話の9割くらいを占めていました。

そして、いっつも自分のすぐ上の上司にいっつもくっついて話をしつこく聞いていました。

その聞いた話を部会でするような感じです。

売り上げなんて1円も無いんですよ。いっつもそれを周りの偉い人から責められるというよりはもう呆れられて笑われていました。

それが部長の1つ上の階級に出世することになりました。

そのいつもくっついていた上司が退職するから次の椅子を譲ってもらえることになったらしいのです。

そして、時は流れ、、10年後、大企業グループの子会社の社長さんになっていました。

えっ、うそ、マジ??????

売り上げなんて1円も無い、稼げない部署でいっつも周りの部からはバカにされていてほんとにコケにされていたような部の部長さんだったんです。

ちなみに当たり前のことですが、ITの知識はほとんどなく、パソコンもまともにつかえません。

昔、ワープロのフォントを作っていたとか整理していたとか、、、そんな過去の経歴があったようです。

とにかく、何がすごいってその仕事とは全く無関係のところで努力をして上り詰めて定年後も子会社の社長という身分を得て暮らしていることです。

これで年金もたっぷり切れ間なくもらえることでしょう。。

人生不公平すぎですよね?

そんな部のやり方に将来性を見いだせずに辞めていった若者が結構居たのに。。。

いや違うんです。

何が言いたいかっていうと、そうじゃなくてITとかITじゃないとかではなく大企業っていうのは請け負った作業はやらないものなんです。

すべては下請けに発注して作業はそこのまた下請けくらいが雇った派遣の人がメインでやっていたりします。

そして出世は年上の人から席を譲ってもらうもの!

一応、成績なんかもあるはずなのですが、売り上げ0円でどうやってウソついていたんだろう?って不思議でたまりませんけど、まあ年上の退職まじかの偉い人なんて専用の個室にこもりっきりで見てないしIT系の話なんてほとんど理解できないから言われたらその通りにしてしまうんでしょう。。

なんてことでしょう?これがこの国のITビジネスの仕組みです。

普通の若者は辞めてしまいます。

 

おすすめ

おすすめの商品

気になった商品はカートに入れてキープすると後で探しやすくなります。