アルバイトの証明写真ってスーツにネクタイが必要???ネクタイの色は何色がいい?
履歴書の写真は3cm×4cm、免許書の写真は怖い顔をしている!!
そんなことわかっとる!
というくらいにメジャーです。しかし、免許書って、なんか、逮捕されたときのテンションで撮影される気持ちだから笑顔なんて出てこない。この日本では、免許も、罪も同じテンションですね。
さて、
履歴書に載せるのにサラリーマンは言うまでもなくスーツですが、ネクタイは金運を呼び寄せる金色とか黄色がいいのかな??
なんてこといって、就職活動してる時点で負けだろっていうことで黒にしたいくらいの気持ちですが、そうじゃない。
アルバイトでネクタイ必要?ってなります??
これはよく考えて下さい。
大は小を兼ねる。
それに、現場で作業するより、管理するほうが待遇が良くて長時間、長期間働けるので有利なことはいまだかわりません。
侍の時代から、袴とスーツというのは同じものとされてきました。
いまは、紋付袴が、社章付けたスーツというのが定番です。どう頑張っても、営業がスーツ以外ってありえません。
そりゃ、お殿様やお代官様の前で、そんな無礼な格好で面前したら、藩ともども幕府のお抱えの御用から外されかねません。
というわけで、菓子折りには金の小判、最上級の経緯を払って発注者にはかしづく、、これが基本です。
雇用主は神!
この国では、カネを作ることはできません。
だから、雇用主は神様なのです。
だから、最上級の格好で挑むわけです。頭を下げ、なんでそんなに礼儀正しいの??
社長を神扱いして拝み倒せば何かくれるかもしれませんね。仕事はいいですが、サービス残業までくれたらこまります。
今はブラックが批判されているとはいいますが、いずれにせよ、雇用主の絶対的立場は変わりません。
これは、公務員の発注権限が消えない限り続くでしょう。